【CYAN】ホタテの貝殻からできた爪と環境に優しい水性ネイルが可愛すぎた
「CYANのネイルってどんなマニキュア?」「水性ネイルって何?落ちやすいの?」「CYANネイルのメリットや使い心地は?」と気になりますよね。
CYANのネイルはホタテの貝殻からできていて、お湯ではがせる水性ネイル。1日だけ、週末だけなど、好きなときに使いやすいネイルポリッシュです。
環境と身体に有害な成分を使用していないため、ネイル特有の嫌なにおいがしません。
今回は、ethikuraスタッフが実際にCYANのネイルを使ってみた正直な感想やアレンジ例を紹介します。 本記事を読んで、CYANの購入を検討してみてください!
CYANのブランドストーリー

青森県むつ湾で50年以上、海に向き合い、ほたての養殖から加工まで一貫して手がけてきた「山神」という漁師企業があります。
実は廃棄量の多さから社会問題にも展開しているほたての貝殻問題。
毎年、大量のほたての貝殻が産業廃棄物として処理されている現状に、持続可能な社会を担う一員として真剣に向き合わなくてはならないという決意と、
この廃棄されているほたての貝殻を利用して価値のあるものを作り出せないか、何かワクワクするものを作り出せないかという長年の考えが組み合わさり、このCYANのネイルが誕生しました。
CYANのネイルの特徴・メリット3選
CYANの大きな特徴は以下の3つです。
- 青森県陸奥湾のホタテ養殖会社「山神」が作ったブランドで、産業廃棄物を減らすことにつながる
- 成分が優しく、爪が弱い方や子どもでも安心
- お湯で簡単オフできて好きなときに使いやすい
1. 青森県陸奥湾のホタテ養殖会社「山神」が作ったブランド
山神がほたての養殖を行っている青森県むつ湾は、津軽半島と下北半島に囲まれ、外洋から守られています。八甲田山系のミネラル豊かな栄養分が流れ込むため、豊富なプランクトンが発生し、ほたてが生息するには最適な海なのです。
青森には自然が豊富にあり、その大自然の恵みが海・山の幸となって人々に命を与えます。
山神は、その自然の恵みを生かした製品・サービスをつくることで、社会に貢献しています。
◎産業廃棄物を減らすことにつながる

CYANのネイルは廃棄されてしまう「ほたての貝殻」を使用して作られた、かわいくてサステナブルなネイルです。
使われているほたての貝殻は、青森県むつ湾の穏やかな海で育ったもの。
青森県むつ湾では年間約8万トンのほたてを養殖しており、そこから排出されるほたての貝殻はなんと約5万トン!
山神だけでも年間7000トンもの廃貝殻が発生し、そのホタテの貝殻の山は産業廃棄物として処理されていました。
◎ホタテの貝殻の価値に注目し、ホタテだからこそ作れるマニキュアに
貝殻は自然の物なので、実は様々な有用性があるのです。
除菌・抗菌・消臭対策、カルシウム強化などさまざまな効能を持っています。
そこで、ほたての貝殻を貴重な資源として見つめなおし、ほたての資源をぜんぶ大切にする、貝殻のアップサイクル事業「SHELL CYCLE PROJECT」が立ち上がりました。
長年ホタテに向き合ってきたプロだからこそ生み出せる、新しい価値を持った商品が誕生しました。
2. 成分が優しく、爪が弱い方や子どもでも安心

CYANのネイルは、塗りやすさ・発色のよさは一般的なネイルと変わりません。
大きな違いは2つ。
まずは「におい」です。ネイル特有のあのツンとする嫌なニオイがCYANにはありません。
理由は有機溶剤を使用していないから。匂いに敏感な人でも使いやすいです。
そしてもう1つが、「爪へのやさしさ」です。
環境や爪に有害な成分を使用していないため、爪が弱い方やお子さんも安心してお使いいただけます。
【7つのフリー】
CYANは、以下の有害成分を一切使用していません。
- トルエン
- フタル酸ジブチル
- カンファー
- キシレン
- ホルムアルデヒド
- スチレン
- パラベン
また、成分にこだわるだけでなく動物実験をしておらず、クルエルティーフリーなのも嬉しいポイント。
ネイルをすると爪がボロボロになってしまうからネイルは諦めていた…という方から大人気。ぜひ試してほしいです。
また、CYANのネイルは、介護美容の現場でも大好評。
爪や肌に負担をかけず、いくつになってもおしゃれを楽しめます。
3. お湯で簡単オフできて好きなときに使いやすい
CYANのネイルは、お湯で簡単にオフできます。除光液を使う必要がないため、爪がダメージを受けて白っぽくなってしまうことはなく、傷めにくいです。
お湯にしばらく浸けたあと、ふちの方から剝がしていくとシールのようにスルッと剥がれます。
手を洗ったら落ちてしまうのでは?と不安になりますが、剥がそうとしなければ、手を洗うだけでは落ちない絶妙な使い心地。
休日だけネイルを楽しみたいときにとっても便利です。
仕事でネイルができない方や学生の方でも、休日だけおしゃれネイルを手軽に楽しめます。
CYANのネイルを実際に使用してみた感想・レビュー
本当にニオイがしない!

使ってみてまず驚いたが、本当ににおいがしないことです。
ほとんど無臭なので、塗っていてもキツイ匂いが部屋中に充満することがなく、ストレスフリー。
普段マニキュアを塗っていると家族から嫌な顔をされますが(笑)、これなら安心です。
ニオイに敏感なペットがいても使いやすいと思います。
有害な成分を含んでいないので、お子さん一緒に楽しめるのも魅力です。
落ち着いた深みのあるカラーで大人かわいく

CYANの中で深い色味の3色を塗ってみました。
(右からブルー:水縹 mihanada、イエロー:海明 umiakari、レッド:海明 umiakari)
一度塗りだとちょっと明るいかな?という色味でしたが、二度塗りすると大人っぽい落ち着いた色に!かわいい!
一度塗りでも発色はきれいなので、明るめカラーにしたい方は一度塗りがおすすめです。シアーな質感になります。
重ねて塗ってもベタッとした印象になりにくく、濃さをコントロールしやすいので使いやすいです。
私はイエベなので、特にこの3色は肌に馴染みやすいと感じました。
秋冬に合わせたいカラーです。
発色抜群!淡いパステルカラーがかわいい

淡いパステルカラーの5色はこんな感じの色味です。ピンクの澄桜 kiyoraもありますが指が足りず… 。
(ライトグリーン:海松 miru、パープル:深音 sion、ライトブルー:水浅葱 mizuasagi、ピンクベージュ:卯波 unami、ホワイト:海月 umituki)
春夏っぽい、明るいカラーです。こちらも二度塗りしました。
ピンクベージュの卯波とホワイトの海月は、一度塗り段階だとけっこう似ている色だなと思いましたが、二度塗りするとはっきりと別カラーになりました。
この2色以外は一度塗りでも十分なほどきれいな発色でした。
塗ってみて特に気に入ったのは卯波!
シンプルなピンクベージュの色味に、細かいラメが程よく上品にキラキラしていてかわいい!
注意点としては、一般的なマニキュアと同じですが、
厚めに塗ると乾くのが遅いので、焦らずじっくり待つように気をつけてください。
長持ちさせたいならトップ&ベースはマスト!!

1日以上長持ちさせたいなら、CYANのトップ&ベースコートとセットで使うのがおすすめです。
トップ&ベースコートを塗った場合と塗らなかった場合では、塗った方がきれいなままキープされました。
オフが簡単なのがメリットですが、思ったよりすぐにボロボロになってしまうと悲しいですよね。
1日もせずに剥がれてしまうことはなかったですが、お風呂に入ると外側から浮いてくるような感じでした。(剥がそうとしなければそのまま次の日もキープされていました)
私の場合は、水仕事などあまり指先に負担をかけることが少ない&湯船に浸からずシャワーのみのときは2〜3日持ちました。
また、これは他のマニキュアも同様ですが、爪でテープを剥がそうとしたりすると一発アウトで欠けてしまいました。
ただ、それが良いように働くことも。爪を使うと爪自体にも負担がかかるので、避けたいと思いながらついつい使ってしまいがち… 。ネイルが欠けるともったいない!と思い、爪を使わないように意識できました(笑)
ペリッとはがすのが癖になる

画像の通り、ペリッと簡単にはがすことができました。
これがまたきれいにはがれるもので、けっこうクセになります。
せっかくきれいに塗れたのに寂しい気持ちもありつつ、オフするのも楽しいのはなかなか不思議な感覚。
また新しく塗って、はがすまでが楽しみになります。
色の名前にもこだわりが!CYANのカラーラインナップ

名前から色がイメージできないものばかりですが、ほたての育む海を大切にしたいという思いから、どれも海や水に関する名前を付けているそう。
CYANのネイルのアレンジ例
次に、CYANのネイルポリッシュを使ったアレンジ例をご紹介していきます!









CYANのネイルは環境にも自分にも優しい優秀なネイルです。
ほたてはHACCP認証を受けている工場で製造しており、日本製なのも安心です。
リニューアルを重ねており、色味や持ちを追求する姿勢にも信頼を感じます。
おしゃれもエシカルも妥協しない、だれもが楽しめるネイルが広まると嬉しいです!
指先からサステナブルファッションを取り入れませんか?ぜひお試しください!