【1周年】エシカルな暮らしの軌跡とこれから【スタッフのおすすめアイテム紹介もあるよ】

【1周年】エシカルな暮らしの軌跡とこれから【スタッフのおすすめアイテム紹介もあるよ】

7月14日はエシカルな暮らしオンラインストアの開設記念日。

エシカルな暮らしの軌跡とこれからを代表の山内が綴ります。

後半ではスタッフ一人ひとりのおすすめアイテムも紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次をタップすれば好きなところから読めます。

代表の言葉

皆様、いつもエシカルな暮らしをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。株式会社Gab代表取締役CEO・エシカルな暮らし代表の山内萌斗です。

本日でエシカルな暮らしオンラインストアが1周年を迎えることに感極まっております。皆様、1年間応援してくださり、本当にありがとうございました。

以下に自分の想いを綴りましたので、ぜひ最後まで読んでいただけましたら幸いです。


エシカルな暮らしのInstagramアカウントは、今からちょうど1年5ヶ月前に投稿を開始し、ちょうど1年前の今日にオンラインストアを運営開始しました。

はじめは代表である私山内と副代表の北川の2人だけでしたが、今では仲間が増えて10人以上で運営しております。

本日は記念すべき1周年ということで、立ち上げの裏話を書きたいと思います。


エシカルな暮らしを運営しております、株式会社Gabは、約3年前に渋谷で生まれました。

きっかけは、地方学生が渋谷の課題を解決するアイデアを競うビジネスコンテスト。

当時大学2年生だった私と大学1年生だった北川はそこで出会いました。

私のチームは渋谷のポイ捨てをゼロにするアイデアで優勝し、そのまま大学を休学。上京してポイ捨てをゼロにすることをミッションに掲げた会社「株式会社Gab」を立ち上げました。


その後すぐに、北川が弊社の副代表になってくれました。

しかし、起業から3ヶ月ほどでコロナ禍となり、当初の事業(街中に広告ゴミ箱を設置・運営する事業)は残念ながら上手くいきませんでした。

1期目を終えたあたりで会社存続のピンチを迎えたとき、背水の陣で始めた事業が「エシカルな暮らし」でした。


なぜ、最後の賭けとしてエシカルな暮らしの事業内容を選択し、Instagramアカウントの開始だったのか?

理由は大きく3つあります。


1つ目は、大学1年生でアメリカ・シリコンバレーに行った際に「人類の存続に必要不可欠な事業、"must haveな事業"をつくりなさい。」という言葉に衝撃を受け、自分が起業をするときは絶対にその考え方を元に事業をつくろうと決意していたからです。

起業してから1年以上、ポイ捨て問題の解決策を模索する中で、あらゆる社会課題の根源には人類の消費行動があるということに気付き「エシカル消費」の必要性を強く感じるようになりました。

お買い物をするほど社会課題が解決され世の中がより良くなっていく仕組みをつくることができれば、それは「must haveな事業」であると確信を得ていました。


2つ目は、副代表の北川がSNSに長けていたからです。

彼は個人でTwitterのフォロワーを1万人以上かかえており、Instagramアカウントを始めても同様にして発信力を獲得することが高確度で見込めました。

下手な手が命取りの中で、彼の得意分野を最大限活かした事業をつくる必要があり、Instagramに賭けるという決意に至りました。


3つ目は、市況からみて参入するベストタイミングだと判断したからです。

皆様も「エシカル消費に関しては、海外に比べて日本が遅れている。」という話をよく耳にするかもしれません。

裏を返すと、海外ではエシカル消費が一般的な価値観になりつつあるのが事実です。

日本ではまったく普及しておらず、海外では普及しているという実態の中で、今こそが日本でのエシカル消費の普及に向けてアクセル全開でスタートを切るタイミングだと考えました。

1期目に市況を見誤り上手くいかなかった経験があったため、今回こそは絶対に外さない一手を打とうと、慎重な判断で運営開始の意思決定に至りました。


以上、大きく3つの理由から、皆様が今ご覧になっているエシカルな暮らしは誕生しました。


スタートしてから、いかなる状況でも毎日欠かさず投稿を続けた結果、今に至ります。

すべてが初めての連続で、Instagram運営に関してもオンラインストアに関しても、至らないことがあり、時にはご迷惑をおかけしてしまった方もいらっしゃいます。

その都度、メンバー一同大反省をし、次には同じ過ちを繰り返さないように改善をすることを強く意識して日々運営しています。


最近はPOP UPストアを連日開催しておりますが、すべては未だかつて日本に定着したことのない「エシカル消費」という概念の素晴らしさを広めるため。

いかに多くの人に知ってもらい、体験してもらい、実践してもらうかを考えた結果、実店舗の力は大きいという結論に至りました。ここ半年は、ほぼ毎月、毎週実店舗を運営しています。

メンバーが暮らしていくための売上はもちろん大切ですが、一番大切なのは売上ではなく、いかに多くの人を巻き込み、社会を変革したかだと考えています。

そのための仕組みをつくりたい、その一心で、この1年間は本当に多くのエシカルブランド様とお客様のご協力の元に弊社は活動を続けることができました。

心より感謝の気持ちを申し上げます。本当にありがとうございました。


私たちは、今日からの1年こそが本当の挑戦であるという心持ちです。

実店舗ももちろん引き続き運営をしていきますが、よりオンラインストアに力を入れていきたいと考えております。

POP UPストアはどうしても関東での開催が多く、全国各地にいらっしゃるフォロワー様に対して、エシカルな暮らしでお取り扱いをしているブランド様の魅力を十分に伝えられていないことにとても不甲斐なさを感じるからです。

世の中をより良くするために立ち上がったエシカルブランド様の魅力を、いかにして1人でも多くの人に伝えられるか、そしてファンになってもらえるのか。

この1年は日々研究をして最適解を見つけることに尽力いたします。

至らない点も多々ございますが、そんな意気込みのエシカルな暮らしを応援してくださいましたら、この上ない喜びでございます。

2022年がエシカル消費元年となるよう、下半期も色んな企画をご用意しているので、ぜひ今後もエシカルな暮らしの発信を楽しみにしていただけますと幸いです。

今後とも、何卒、エシカルな暮らしをよろしくお願いいたします。


株式会社Gab代表取締役CEO・エシカルな暮らし代表 山内萌斗


スタッフのおすすめアイテム紹介

ひな(ディレクター)

自己紹介

みなさま、初めまして。エシカルな暮らしディレクターの大野です。

いつもエシカルな暮らしをご愛用いただき、誠にありがとうございます✨

私は、ブランドと商品のセレクト、商品紹介投稿、ポップアップを担当しています。


私がエシカルアイテムに出会ったのもちょうど1年前、とあるエシカルショップのポップアップでStojoを購入したことがきっかけです。

元々自然が大好きで、特に海洋プラスチックゴミ問題を解決したかったのですが、社会課題は非常に複雑で解決策は一筋縄ではいかず、自分じゃ何も叶わないと思い込んでいました。

しかし、手に取ったエシカルアイテムたちは魅力に溢れていて、しかも買うことで使い続けることで社会課題解決に繋がるということに心が動かされました。


今では、そんな素敵なエシカルアイテムと消費体験を自らこうして皆様に直接お届けできることが何より嬉しいと共に、エシカルな輪が着実に広がっていることを実感しております。

そんな、最高に素敵なエシカルブランド様とお客様との架け橋になれるよう、2年目以降も精一杯頑張って参ります!

引き続きエシカルな暮らしをどうぞよろしくお願いいたします😊


おすすめのエシカルアイテム

・【Stojo】BIGGIE LILAC

グッと縮んでコンパクトになるタンブラー。

カフェに持っていくとゴミも減らせるし、割引があることも!

私は、外で買わなくてもいいように、家でカフェラテを入れて持っていくことも多いです。

口が広く開いて洗いやすいので手入れはあまり苦ではなく、むしろ見た目が可愛いしゴミも減らせてお財布にも優しく、使う方が気分が上がります!

たまには持っていくのを忘れちゃったり、洗うのをサボったりもしますが、そんな自分も容認してあげることで無理なく楽しくエシカルな暮らしを続けられますよ🌷


・【みんなでみらいを】米ぬか酵素洗顔クレンジング+クレイ

洗い心地がすべすべでやみつきになってしまう米ぬか洗顔。

私はプラスクレイの方を愛用しています。

ノーマルの米ぬか洗顔よりも粒が細かく、優しくメイク落としと洗顔をすることができます。

摩擦は大敵。毎回ネットで泡立てるのも面倒なので、洗顔はプラスクレイ1本に頼りっぱなしです😂

容器はバイオマスプラで、詰め替え用は2倍の量入って同じ値段なのでとてもおすすめです!


・【andew】

andewの世界一やさしいチョコレートは、もう普通のチョコとはまったく違います。

口に入れると初めはあれ?と思うのですが、次の瞬間舌でとろけて様々な素材の香りが口いっぱいに広がります。

世界一やさしいという意味が分かる、とてもやさしい味わいです。

この、滑らかな舌触りと後からぐんぐん増していく素材の旨味がクセになり、栄養も満点なので、忙しい日には自分へのご褒美としておやつにしています♡

見た目以上に比較的ずっしりしているので、ひと欠片でもかなり満足感があり、分けて大切に味わえます。

ぜひ一度、この味を体験していただきたいです!


・【CASA FLINE】Clean Ocean ナチュラルランドリーリキッド

性分解性で海に流れても大丈夫なこちらの洗剤、特に香りが大好きなんです。

洗濯機に入れるときはラベンダーオイルの香りに癒され、天日干しすると洗濯物がお日様の香りになります☀️

毎回洗濯物するときにこの香りを嗅ぐのが私のひとつの幸せです😂

しかも、こちらの洗剤はとにかく楽なんです!

ニットなども分けずに全部一緒に洗えますし、柔軟剤不要で、ポンプタイプなので、これ一本をシュッシュッとするだけで簡単に洗濯を開始でき、こぼしたり容器がベタベタになるということもありません。

パッケージもおしゃれで、なくなったらハンドソープやディッシュソープ入れにしたり、casafline表参道本店では計り売りも対応してくれます。


・【LOVST TOKYO】マルチウォレット/カードケース

マルチウォレットはゴールドの金属部分とベージュの色味がとにかく可愛い!

現金をあまり使わないタイプなので、こちらをお財布として使っていて、さっとカードを取り出せたり、ちょっと外にお財布だけで買い物に行くときでもストラップで手首にかけられておしゃれに決まります。

また、長財布からこれにしてからカードを増やさないようにしたりレシートもこまめに処分するようになり、荷物がコンパクトになったのが嬉しいです。

カードケースは基本的にパスケースとして使っていて、ポケットが3箇所で分けられるので交通系ICカードや回数券、予備の名刺をちょっと入れて使っています。

中のロゴとステッチのデザインがお気に入りです💞



今回は悩みに悩んで5つのアイテムをピックアップさせていただきましたが、エシカルな暮らしオンラインストアでは、どれを選んでいただいても自信を持っておすすめできる商品ばかりなので安心してお買い物をお楽しみください😌


りさ(スタッフ)

 

自己紹介

こんにちは、りさです!

普段は主にエシカルな暮らしのインスタグラムを担当しながら、大学で社会福祉の勉強をしています。

最近はエシカルガールと呼ばれ始めるくらい、毎日何かしらエシカルアイテムを身に纏いながら生活している19歳です。

おいしくてみんなで幸せになれるものと、誰かと楽しくお話しすることがすきで、夢はみんなの居場所作りをすること。

これからも、みなさんに素敵なエシカルアイテムをお届けしていきます!


おすすめのエシカルアイテム

・【LOVST TOKYO】アップルリュック ブラック

持ってびっくり! なにこの軽さ!!と、手に取った人、誰もが驚くアップルレザーのリュックです。私は毎日このリュックを背負って大学に行くほどお気に入り&使いやすい!

軽いのはもちろんのこと、口がしっかり開くことや、横、外、内にそれぞれポケットがあること、コンパクトに見えて意外とたくさん入るなど、嬉しいことばかり!

まずはぜひ、ポップアップストアで手にとってみてください。きっとその素敵さに魅了されるでしょう。


・【U-DAY】RE:PET

雨が降る日にはロングを、常にリュック入るよ用にミニを持っています。

これまたびっくりする軽さなんです。

ペットボトル3本でできたとは思えないほど、デザイン価格も他のものとはそう変わらず、エシカルアイテムを使ってみたい、と言う方は是非この傘から✨



・【yaetoco】家族ハンドクリーム(伊予柑)

もうとにかく香りがだいすき! なハンドクリームです。

実は元々、ハンドクリームって苦手だったんです。塗ったあとのベタベタぬるぬる感がすきになれず、これまで持ち歩いたことはありませんでした。

でも、このハンドクリームだけは違ったんです。塗り広げるとふわっと香る自然な伊予柑に癒され、私が苦手だったベタぬる感もありません!

程よい保湿をしてくれて、香りもずっと香っていたくなるこのハンドクリームに出会い、人生初、リュックにハンドクリームが常備されるようになりました!

これはずっとリピ確です!


・【ORYZAE】

ORYZAEさんのアンバサダーになりたいくらい、私は大のORYZAEさんファンです! というのも、ほんっとうになにをいただいても美味しいんです。

そんな私が今回は忙しい朝におすすめの食べ方をご紹介しちゃいます!

【用意するもの】

  • 豆乳ヨーグルト
  • SWEETソース
  • お好きなグラノーラ(最近のお気に入りはバナナ×抹茶)

豆乳ヨーグルトってちょっとクセがあると思うのですが、ORYZAEのSWEETソースを少しまぜると、あのクセが消えるんです!!

あとはお好きなグラノーラを混ぜれば簡単おいしい朝ごはんの完成です!

お砂糖が入っていないオートミールでできているので、食を気にかけている方でも美味しく食べれるなと思います。


さらに腸活をしたい、という方は一緒に甘酒も飲んでみてください!

夏にこそ飲みたくなる冷やし甘酒。びっくりするほど飲みやすくクセ知らず!

これは甘酒好きさんも、むしろ苦手な人も、是非一度は飲んでみてください。

飲まないと損です!!って思うほど、私の人生に置いて1番おいしい甘酒です!




まりな(マネージャー)

自己紹介

こんにちは、エシカルな暮らしマネージャーのまりなです!

これからも地球にも自分にも優しい素敵なエシカルアイテムを皆さんに沢山お届けできるように、邁進していきます💚

2年目も一緒にエシカルな暮らしを楽しんでいきましょう〜!


おすすめのエシカルアイテム

・【EARTH MIND】~女神茶~

私のイチオシ商品であるEarthmind女神茶の特徴は、香りが良いことです!

熱いお湯でハーブティーとして飲むのはもちろんですが、アイスティーとして飲んでも香り高いのがポイントです!

就寝前にホットで飲むと、気持ちが落ち着きますし、夏場は昼間の暑い時にアイスで飲むとより一層美味しく感じられます!

ティーパックがプラスチック製ではなく、コンポスト可能な素材で出来てるのも、飲みながら気分が良くなる素敵な点です✨

ぜひ皆様にもお召し上がりいただきたい商品です。


・【Supmile】ハンドクリーム

Supmileのハンドクリームは、エタノール不使用で、手が荒れているときでも遠慮なく使用できるとこが気に入っています。

ベタつかないのに伸びの良いテクスチャーは、忙しい時にサッと出して使えて重宝しています。

ラベンダーとノバラの柔らかなフローラルな香りが使うたびに手も心も癒してくれます!


・【sobolon】海洋プラスチックジュエリー/ピアス

海洋プラスチックということを忘れて、アクセサリーとして自然に身につけられるsobolonのピアス。UVレジンの透け感のある素材に、金箔やゴミと一緒に拾ってきた貝の偏光パールがキラキラ光ってとっても可愛い。

夏の強い日差しにあたると、角度によって色味が変わるところも身につけたくなるポイントです。

sobolonの商品は、ハンドメイドかつアップサイクル商品なのでどれも1点もの。

つい他の色やモチーフも購入したくなってしまいます😊


・【AINOKI】リキッドアイシャドウ

天然由来成分99%配合の目元に優しいAINOKIのリキッドシャドウ。

リキッドシャドウ特有の伸びのいいテクスチャーですが、広げるとピタッと瞼に密着してヨレません。

そのため、夏場のメイクが崩れやすい時期やマスク時代の今にぴったりです。

暖色系の5色展開で、どれも使いやすく捨て色無し。パッケージそのままの発色をキープしてくれます。

コーラル系のお色味はチークにも使えて、マルチに使えるところもポイントです!


・【RUHAKU】月桃UVボディヴェール

RuhakuのUVボディーベールは、天然由来成分100%ながらSPF50+ PA++++の高い紫外線予防効果を持ち合わせている日焼け止めです。

ライトウォータープルーフ仕様なので、私は良く化粧前にお顔に仕込んでます!

オーガニック処方とは思えないほど軽いつけ心地と伸びの良いテクスチャーで、日常的に使いやすいです。

沖縄で古くから虫除けとして使われてきた月桃をベースにしたアロマの香りが、リラックスさせてくれながら肌を紫外線から守ってくれます。

自然を守りながらも肌を守ることを妥協しない、1つ持ってて損しない日焼け止めです!


アンナ(デザイナー)

自己紹介

こんにちは、デザイナーのアンナです!

社会課題に向き合うブランドさんたちのブランディングやグラフィック・プロダクトデザインをしています。

エシカルな暮らしでは、ポップアップのデザイン等を担当しています^ ^


おすすめのエシカルアイテム

・【KiNaKo】

建築廃材でできたピアス。

幾何学的な形がかっこよくて、ずっとヘビロテしてます!

形が可愛いだけでなく建築物を作る過程で生まれたパーツなんだなと思うと余計に愛おしくなります。

ステンレスなので見かけによらず軽いのも推しポイント。


・【Regra】残糸レディースソックス

残糸で作られた靴下。

一目惚れでオレンジと黄色を買いましたー!

モノトーンのコーディネートの時に、差し色でこのカラフルな靴下を履いてます。

シンプルなラインの柄が、地味すぎず主張しすぎず、絶妙なかわいさ!

ちょうど良い厚さで季節問わず履けちゃう。



・Lovst サコッシュ

アップルレザーのサコッシュ。

財布と携帯とリップだけで出かけたい日はこれ!

シンプルだけどストラップの金具がアクセントになっておしゃれ。長さ調節もできます。

そして、なんと言っても感動する軽さ!!!

持ってることを忘れるほど軽いです。

水にも強いから簡単に水拭きでお手入れができるのも便利で500点満点のアイテム!


はるや(副代表)

自己紹介

こんにちは、エシカルな暮らし副代表の北川晴也です!

もともと社会問題に興味がなかったのですが、Webマーケティングを学んである程度結果を出せるようになり、このスキルで世の中をよりよくしたいと考えるようになりました🌱

2年目も魅力的なコンテンツをお届けできるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!


おすすめのエシカルアイテム

・【8000KICKS】Explorer V2.0

デザインがシンプルで着回ししやすい点も魅力的ですが、特に推したいポイントはその圧倒的な機能性!

驚くほど軽量で履きやすく、丈夫なつくりになっているため、3か月ほど前に購入してからほぼ毎日履いています👟

梅雨のシーズンも愛用していましたが、撥水性があるため、靴の中に雨水が入ってくることは1度もありませんでした。

麻の特性から通気性・抗菌性に優れており、夏に履いても涼しくて爽快です✨

100%ヴィーガン対応なので、動物性の素材を避けている方も安心です。

サイズは若干小さめなので、通常履いているサイズの0.5cm-1cm大きめのサイズがおすすめです。


・【Davids】 ホワイトニングトゥースペースト スペアミント 149g

容器が非常に特徴的で、なんと金属製のチューブを採用しています!

デザインがかわいいだけでなく、天然のミントフレーバーを損なわない効果があり、リサイクルも可能✨

天然原料の自然な甘さとミントのさわやかな香りで心地よく歯磨きができるでしょう。

ヴィーガン対応で動物実験を実施しておらず、ホワイトニング効果もあります🦷

付属のゼンマイを使えば、最後まで余すことなく使えますよ😊


・【BOTANICANON】ボタニカノン ホーリーバジル化粧水 150ml

農薬不使用で栽培されたホーリーバジルの蒸留水をまるごと使用しており、サラサラでさっぱりしていますが、塗った後の保湿力は抜群。

つけた瞬間、夏にぴったりなバジルの香りが広がり、みずみずしくハリのある柔らかなお肌に変わります🌿

僕は乾燥肌ですが、敏感肌、トラブル肌の方にもおすすめです。


もえと(代表)

自己紹介

エシカルな暮らし代表の山内萌斗です。

僕は、なるべく自分のお店で売っているエシカルアイテムだけで暮らしています。

結果、想像以上に満足度高すぎて、1人でも多くの人にこの感動体験をお伝えしたく、日々悶々としております。

毎週のエシカルな暮らしのインスタライブ(エシクラオンエア)でその気持ちを皆様にお伝えしたいと考えておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

1年間応援してくださりありがとうございました。今後もより一層パワーアップして参ります。

エシカルな暮らしをすべての人に!!!


おすすめのエシカルアイテム

・優しく気持ちいい洗顔セット(朝)

朝に何となく優しく洗顔したいときは、サプミーレ。ボタニカノンで保湿をすることで大自然の中にダイブした気持ちになる。




・最強洗顔セット(夜)

洗い終わった後の感動体験がすごい。美容液1本でエイジングケアまでできてしまう。最高に気持ちいいかつ楽ちん。



・リラックスタイム

メンタルが病んだ時は、この火を見ながら、このお茶を飲むと翌日にはスッキリ回復しています。



・【bojico】WAX SERUM flower 18g

べたつかず、しぜんに立ち上がる。つけたまま寝ても髪の毛が一切痛まない。この量で毎日つけても3ヶ月くらいもちます。


・【GOT BAG】Roll top backpack

このバック1つで、1ヶ月家に帰らなくても生活できます。エシカルバックパッカーになりたいすべての人にオススメです。


・【LOVST TOKYO】Apple Card Holder(ブラック)

ビジネスシーンでささやかなエシカルを実践してポイントアップ。


・【que】Lサイズ(530ml) チャコール

完全プラスチックフリーかつ洗いやすく、持ち運ぶ際にスペースを取らないマイボトル。


・【みんなでみらいを】米ぬか酵素ボディウォッシュ

頭皮からつま先まで、これ一本で洗えます。とにかく洗い上がりが気持ちよく、汗かいた後のシャワーと一緒に使うとお風呂上りが天国タイムになります。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました!

想いが溢れてかなりの長文になってしまいました笑

Instagramのコメント・DMや公式LINEはすべて目を通させていただいておりますので、記事を読んだ感想やイチオシのエシカルアイテムがあればぜひ教えてください😊

2年目も新たな気持ちで頑張りますので、引き続きエシカルな暮らしをよろしくお願いいたします🌱